河童の川流れ

アニメ・小説・マンガをこよなく愛する怠け者のニッキ。若干腐女子よりの意見をさらしております。

こんばんわ。
唐突ですがこんなメールご存知でしょうか??
  


(※メール原文まま)

友達の友達が知り合いの方から緊急でRHマイナスB型の血液を探しているとのメールをもらったそうなので、転送をさせてもらいました。心あたりがある方はご協力お願いします。出来たら、この文章を友人に送って頂けると嬉しいです。↓届いたメールです。

『友達の弟晴君(3才)が『急性リンパ性白血病』になってしまい、16日に昭和医大に入院しました。晴君の血液型RHマイナスBの血液は足りなく、治療を進められない状態です。早急に同型の血液が欲しいのです!職場や親戚の方等で、探していただきたいのです。 もし同じ血液型の方がいた場合のやり方としては、普通に街角にある献血所や車で献血をしてもらいます。それが血液を管理する中央部に集まって検査の後、2、3日くらいで使えるようになるとのこと。 皆さんお忙しい中とは思いますが、どうかご協力よろしくお願いします。』

当てはまる人や、知り合いでおられましたら、ご協力をお願い致します。というより、一人でも多くの人に協力してほしいので、是非メールをできるだけ多くの友人・知人の方に回してください。よろしくお願いします。





見てどう思われますか??

結果から言いますとこれはチェーンメールってやつなんですが、すごくでまわっているようなんです。なんてったって私のところに来るくらいだしね。

本日会社の女性からお昼にメールが届いたんですよ。んで見てみたらこんな文章。
ぶっちゃけみた瞬間に「これはチェーンメールだろ?」と思ったのでその方に直接言いに行ったのですが、最初は「でも・・・・これ送ってくれた子そんな子じゃないし・・・・・疑いすぎじゃない??」とか言ってとても純粋な返答が。




もしかして私って疑りぶかすぎ?ぶっちゃけ人を信じなすぎ!?



とかいろいろおもい、同じ部署の方にも見てもらうことに。その方も私と同じく「あやしいやろ」というコメント。もしかしたらネットで出てないかな~とかおもってパソで病院名を検索したら出るわ出るわ

検索タグ【 昭和医大  晴君/昭和医大 チェーンメール 】

一発で嘘確定!!伝えに言ったらどうやら他の同僚や友達にも送っていたようで凄いショックをうけていました。凄く人情に厚い優しい方なのでそんな嘘が回ってくるなんてあんまり考えられなかったようです。


疑り深い私は別ですが、こんな人情に訴えかけるチェーンメールなんて回すやつ最低だ!
後で見たのですがネットでもニュースになっていた模様。病院側も対応に追われているとのこと。何が面白いのか私にはよく分からんのですが、こんなメール送るやつの気が知れない。
凄く広まった背景には【騙されやすい人が多かった】という反面【とても情の深い人が多い】ということだとおもいます。人とのつながりが薄いとか言われているけれど意外とそんなことないのかもしれないな~と思わされました。



最後に、人を信じるのもいいけどちょっとは疑って生きないと騙されるよ!!!
はい、疑り深いやつからのメッセージでした。



おまけ
文章をちゃんと読んだら恐ろしくうそ臭い事書いてあるので一発で分かると思うのですがね・・・・・。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawanagare.blog29.fc2.com/tb.php/207-808d6b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
