河童の川流れ

アニメ・小説・マンガをこよなく愛する怠け者のニッキ。若干腐女子よりの意見をさらしております。

こんばんわです。
昨日のアニメの興奮冷めやらぬまま行ってきましたテラFes☆先日言った、凄い幸運とはこのことです。なんで言わなかったかというと・・・・・・当選した事にはしたんですがあまりに信じられなくて言葉に出すと「実は嘘でした~」とかなりそうで、怖くて怖くて。まあ、くだんない不安でしたが。





13日に連絡無かったので「落ちたな・・・・」とか思ってのんきにしていたら17日にいきなり当選メールですよ!!!おいおいおい!!!
とりあえず切符の手配しに行きましたけどね!!
なんかこんなに切羽詰ってるイベントは初めてなのでどうなる事かなーーーーとか思ったのですが、まあ遅刻する事もなく無事見れてそして戻ってこれて今は幸せな気持ちです。




予定では300人ということでしたが、多分450人はあったっていたようです。でも結局きたのが300人くらいという事なので、まあ多めに当てていただいて感謝!!(私は400番台だったので・・・)
ただね・・・・・・これあんまり知りたくなかったんですが、よそ様のブログ見てたら【関東圏から埋めていったから、関東圏は早い番号。その後愛知・・・そして大阪の人は後ろの方だった・・・】



えええええええええええええええ。

ちょっとその事実にショック!!!でも、これリアリティあるんですよね。実は並んでいた時その380番台~450番台のなかにすごい大阪の人いて「なんでこんなに固まってるんだろ??関西はうるさいとか思われてんのかな・・・??」とか思っていたので・・・。
遠くの人は当ってもこないとか思われたのかな・・・・。それだとなんだかショックだな。。。。っていうか遠い人ほど金かけてきてんだから近くで見せてくれ!!!ってなもんですよ!事実じゃないかもしれないけどちょっとリアリティのあるネタだったのでここのみ憤慨!!



さて、前置き長くなりましたがテラFesの感想です。
多分にネタバレがありますので、嫌な方は見ない方向でお願いします。
そして、声優さんに対して突っ込みいれたりしているのですが、全て愛というと事で見逃してください・・・。本当に好きな方ばかりですが突っ込みとは別なんで・・・・。
予定より早くつき、とりあえず場所を確認するため乃木坂のソニービルへ・・・・・。

ん・・・・・??まだ11時なんですけどなんで人が!!
ってでまちですか・・・・。お疲れ様です。でも私はスルー・・・。
東京ミッドタウンとやらで軽く昼食を取って1時前にビルに戻ってきたものの・・・・

ソニービル


列らしきものがなく、なんかとりあえず集まってる感じ。1時になったので並ばせるかなーーーーとか思ってたらなんか全然そんな気配もない・・・。ちょっとぐだぐだすぎやしねえか??ちょっとちゃっちゃと並ばせてくれ!!!!!!!とまあ、そんなぐだぐだなかんじで2時の開演も若干押しでスタート!!

テラFes会場


この写真アップやばいんかな・・・・。ドキドキ。会場はこんな感じでまあ狭いです。ただ人もそんなにいなかったので結構後ろでしたが出演者の方はばっちり見えました☆☆


メルマガでおなじみのあべPの司会進行で始まり始まり~。(前にもTVで見たことがありましたが、綺麗なお姉さまでしたvvそして本気の地球へファン♪♪)
初めて拝見する斎賀さん、子安さん、高城さん、竹宮先生そして二度目の杉田さん。


一人ずつの感想を言えば

【斎賀さん】すごーーーいかっこいい☆(←なんか間違ってる(汗))そしてジョミーーー!!!(←当たり前)

【杉田さん】声はやっぱりブルーーーーvvvvいやお顔もとてもいいんですけど、やっぱり声がvvvv全体的に黒っぽいお洋服。


【子安さん】ほんとに本物や・・・・(感動)声がキースだ。。。(←だから当たり前!)そしてよく考えなくてもわが師なんだよな・・・・。雑誌で見るようにキャップ。


【高城さん】女の子ですか?(爆)いやまじで!!声も斎賀さんと比べても高いんですけど・・・。しかも斎賀さんよりちっちゃい!!出演者の方にも突っ込まれてましたが、マジで女の子かと思った・・・。そして杉田さんと同い年なんだよな・・・・。感慨深い。


【竹宮先生】バリバリで拝見させてもらった時と同じくとても上品で優しい雰囲気の方でした。大御所オーラが凄かった!!!!


全体の流れは

【ごあいさつ】⇒【出張版:テラズクエスチョン】⇒【16話オーディオコメンタリー】⇒【お絵かきコーナー】⇒【プレゼント抽選】⇒【終りの挨拶】

だったと思います。メモってたんですが夢中になって話し聞いてたら手が止まってた・・・・。


さて、全てはもちろん覚えていないのでうろ覚えでそれぞれの箇条書きいってみます!!



そだそだ、これ大事なんですがどうやらブルーは17話以降もちゃんと出てくるようですよ~vvなんか精神体みたいなことはいってましたが、そんなの問題ない!!!!原作と違ってるのもありすっぱり切られるのかとビクビクしていたのですげーーーーーー嬉しかったvvv
これからもたのしみにしてていいんですよね!!あべP!!!


【ごあいさつ】


・子安さんがお約束の「げんきでちゅかーー」(笑)しかもちゃんと手にナキネズミ持ってるvvv


・シロエ役の井上さんから預かってきたというお手紙を斎賀さんが披露。「シロエの事を忘れないで」という一文が凄く胸に響いた。。。
お手紙はその後竹宮先生に。


・斎賀さん「(高城君を見て皆に)男の子なんだよ~」その後会場から「え~vv」といった反応。まあ、え~っ!!ってこたないけど、本当に可愛いもんなぁ・・・。そして杉田さんも「同い年なんだよ」発言。そういわれるととっても不思議。というか高城さんが若すぎる・・・。


・子安さん久々のイベントで緊張されているとのこと。でもマツカがいるから大丈夫!!!←おいおいおいおいvvv(何気に喜んだ♪♪)


【出張版:テラズクエスチョン】

※思いっきり質問はしょってます。違う!!という方がいたらコメントで指摘ください・・・・。(他力本願。。。orz)


Q・竹宮先生に「キャラクターの名前はどうやって決めたのですか?」

A・ジョミー⇒小説から
  キースとブルー⇒映画から
  マツカ⇒女の子っぽいジョナという名前とマツカは音声
どのキャラもその名前の音などで決められたとのこと。どの子も素敵な名前だなぁ~☆

フィシスの名前が言いにくい出演者の方々。アルフレート大変だなぁとか思っていたら、予想外にフィシスというセリフがあってあせったらしい杉田さん。。。。確かに言いにくい・・・・。

Q・斎賀さんに「ジョミーの魅力はどんなところ?」

A・これから頑張る!!みたいなところ。
ブルー好きでしられる斎賀さん。でも役をやるうちにジョミーが一番になったという事。

大好きなブルーを杉田さんがすることに対しては、最初「頼むよ!(笑)」と言ったらしい・・・・。でも声を聞いてばっちりブルーだったのでよかったとのこと。


Q・杉田さんに「ブルーは外見は若いながらも、中身は経験をつんだ歴史のある人。そういう人を演じる際の苦労などありますか?」


A・ちゃんと聞き取れなかったので私が聞いた感じで・・・。
外見は若いし勢いあるもののやっぱり体調がわるいだとか考えたりしてその場に応じた威厳のある声を考えながら演じていらっしゃると言う事。



あべPの途中話
「(15話の)ブルーの倒れ方が、もっと違う方がいい(ちょっとかっこわるい)」「ブルーはかっこいいから(どんな倒れ方でも)OK」
やっぱりあのおじいちゃんは、誰もが認めるかっこよさなのね・・・・。ああたまらん。


Q・子安さんに「キースを演じる上で難しい事は?」

A・唯一成長していくと言う事。そしてキース中心の話ではないため時間軸が飛び飛びになり、キースの感情線が何処に向かっているのか追うのが難しい。実際分からない事だらけとのこと。監督に聞きに言って納得できたり出来なかったり。


<小話>
斎賀さんは出演がなかったにもかかわらず、キース14歳の回の時「子安さんが演じる14歳を見たい!」と、気になって収録現場に出向いた。
ナイス!!!(笑)でもまあだれだって子安さんのやる14歳ってドンなんか気になるよな~vv


Q・高城さんへ「どうして(あんな目にあいながらも)キースについていくの??尊敬・信頼・愛」


おいおいおい!!!この質問だけ、ちょっと他と違うんですけど(笑)愛って!!!確かに突っ込みたいとこだけど、これ選んだ人すげえ~


A・答えは四番(って、ないじゃんかよ!(笑))居場所でありお互いがよりどころなのではないでしょうか。


ふ・・・・深いな。お互いかは分からないけどマツカにとってよりどころだったとしたら、あれだけ暴力振るわれても一緒にいるのって分かる気がする。そうそう、この話してる時高城くんありえないくらい子安さんをガン見!!(笑)どんだけ見てるんですか!!


この後、印象に残っているシーンについて答えがあったんですが、何よりもアレだったのがキース!!!!
「目が合った瞬間いじめないと(マツカを)」ってどんだけだよ!!本気でドSだ。というか子安さんがドSなのか!?そのうえ、マツカはドMだし本当にいいコンビだと思います。マツカの印象に残ってるセリフがキースを叫んで呼んだところってのもグッてきた(笑)



そして、竹宮先生の選んだのが【テラを見たかった】というブルーのセリフ。原作にはないセリフだけど先生のお墨付き。
原作とは違った色で描かれるアニメ版地球へ・・・。ラストも違ってくるようなのでこれから最終回までほんと目が離せない展開です。
って、なんかぐだぐだですがとりあえずQ&Aはこれで。。。


【16話オーディオコメンタリー】

16話を見ながら出演者の方がお話されると言うものでしたが、一番笑えたのがリオのお話。というか浪川さんなのですが、飛び飛びに出演されるためお話の筋が不明で出演者の方々に質問色々していたようで「えっ!マツカってミュウなの??」って!!!!おいおいおい!!!「なんでナスカにいるの?」とか・・・・・。だ・・・・大丈夫ですかリオ!!!

そして、ブルーーーー!!!というか杉田さんんんんんんん。アテレコが銀さんになってるYO☆「どっこいしょ」とか確かにブルーおじいちゃんですけど!!言わないから!そんなのあのかっこいい人言ってないから(笑)でも、16話でフィシスを連れ出した時「一緒に飛んでやれよ!」の突っ込みは笑った。確かに!!


ブルー関連は始終おじいちゃんモードの杉田さん。。。。。確かにあの人300歳オーバーだけど、ブルー忘れてない!?(爆)いや、たのしいんですけどね。
そして子安さん大暴走!!!
キースのセリフをしゃべるシーンを聞きたくないらしく、マツカと首絞めあってるシーンでも「あーーーーー。んーーーーー。頑張っていこーーーーー」って(笑)明らかにおかしいじゃん!!そしてメギド発射の際もセリフに思いっきりかぶせて



「元気でちゅかーーーー!!!」



腹痛!そんなキースって、どんなんだよ!!てかどんだけナキネズミつかってんですか!!しかも無駄にいい声で!(笑)
最初、久々のイベントで緊張してるとか言ってた人とは到底思えまえん!!でも、キースのセリフ終わったとたん静かに!!!どんだけ~!!


【お絵かきコーナー】

①それぞれのキャラクター
②フィシス
③ナキネズミ

どれもこれも、凄い絵がそろったんですが中でも杉田さんの書いたフィシスがなぜか片目のみ半開き!!怖っ!!すっげーーー怖い!!
こんなフィシスに「いけっ」っていわれたら、すぐ戦いに出るとか言ってましたけどすでに同人誌のネタのようです・・・・・。でもアレは怖いよ!いやまじで!
竹宮先生ももちろん書いてくださったのですが、もう美麗!!ほんとため息が出そうです。ブルーもかっこよかったのですが私はフィシスの絵がすごい綺麗で本当に「女神」でした。あんな麗しいフィシスはどうやったらかけるのですか・・・・。



最後のご挨拶の時、皆さんの言葉は聞いていたのですが杉田さんにすべてもってかれた・・・・




最初からクライマックスですから・・・・




電王ネタかよ!(笑)


もう本当に、たまらんひとや・・・・。



終りの方はトークが面白すぎてほとんど覚えていないので、これにて感想終わりたいと思います。少しでも雰囲気が伝わればいいのですが・・・。



今回幸運にも当選しとても素敵なフェスタに参加でき本当に幸せでした☆一人で参加で凄いドキドキしながらだったのですが、近くに並んでいた方とも色々お話させてもらって、とても楽しい一日でした。

これからの地球へ・・・はどんどん佳境に入っていくので気が気じゃないですが楽しみに見て行きたいものです。まじめに感想も書かないと!!(いや、一回もまじめじゃねえな)
なんかぐだぐだな感想でしたが、読んでくださった方ありがとうゴザイマス。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック
コメント

コメント連投失礼します!
すげー!!テラフェスすげー!!
いや、そんなイベントがあったことすら知らなかったんだけども(苦笑)
ブルーの「どっこいしょ」は無いな~!
無いけど爆笑やなぁ!!
生「元気でちゅか」もめっさ貴重!
「最初からクライマックス」も、番組も局も何もかも違うし!!
いやぁ、最近の声優さんはユーモアのセンスも一流やね。
でも、ブルーの出番が17話以降もあるというのは朗報!!
思わずにんまりしちゃうイベントレポ、さんきゅーでした~☆彡
2007/07/23(月) 22:41:17 | URL | ゆで☆たまこ #-[ 編集]

うふふふふ~☆
めっさ楽しかったよ!!なんかレポではあらわせてない事も色々あるので、またお話させてもらいますよ~☆

声優さんたちは本当に色んな番組もってらっしゃるのにそれぞれの作品に凄く正面から向き合って色々考えられてるんだと考えさせられましたよ。
意味不明のレポだったとおもうけど、読んでくれてアリガトね♪頑張ったかいがありましたよ☆
2007/07/23(月) 23:17:18 | URL | キリナギ #-[ 編集]
レポ最高です。
コメントが遅くなりました。
22日は少しの間でしたが有難うございました。
覚えていらっしゃいますか?ほげほげへもへもの
へぼへむです。(あぁ、ややこしいっ!)

レポ、まとまってて素敵です。
結構、詳細を覚えていない私・・・すげーショックでした。
ガーン。有難うございました。
2007/07/23(月) 23:55:59 | URL | へぼへむ #be3FNRow[ 編集]
へぼへむ様
もちろん覚えております!!!
こちらこそコメントもなしに申し訳ございません。
22日は色々お話させてもらって楽しかったです。
ありがとうございます。
2007/07/24(火) 22:26:22 | URL | キリナギ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawanagare.blog29.fc2.com/tb.php/183-327f3aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
