河童の川流れ

アニメ・小説・マンガをこよなく愛する怠け者のニッキ。若干腐女子よりの意見をさらしております。

先週行って来た京都散策。
記憶が残っているうちにさっさと書いてしまおうということで、続けての投稿です。まいどまいどなんでこんなまとめてしか書けないんだk・・・。


京都ネタといいながらひとこと。



デスノート13購入☆☆


13日の金曜日に13巻を出すその心意気!!そして、Lたんの本名yっとわかってなんかあっけにとられた・・・。そうかそういうお名前なんですね・・・・。そして、4コママンガ!ライトが18歳っぽくってとってもいい!!Lは大人なんだか子供なんだか・・・・。まあ男!っていうのはよく分かりましたが(笑)必読ですよ!!


さてさて、久々の友人達との京都散策ニッキ!!!

そうだ、京都に行こう!!


久々に友達(※I先生サマ)と会おうという話になり、せっかくだからただご飯食べるとかじゃなくって、どこかいこうかってことになり、それなら「京都いこ!」とお誘いしたのがことにきっかけ。


京都は寺とかいろいろあるじゃないですか。私もIちゃんも寺好きなので両方乗り気で京都散策に決定!そして、それならと古い友人とHちゃんも呼んで4人編成でちょっとした修学旅行!(あながち間違いでもない)



待ち合わせは9時30分だったのですが、案の定遅刻のキリナギ・・・。みんな、久々なのに本当にごめんなさい。。。私はやはりだめっこです。


阪急で烏丸まで・・・。車中の会話は、まともなものから前日見たアニメまでさまざま。。。。女三人集まれば姦しいとはよくいったもの。4人ですからそれはもう!!!


とりあえず、お昼時という事で錦市場に。ここは前にも来た事があったので、なんとなく店を決めていったのですが・・・・やっぱり激混み!!11時についたんですがそのお店は予約いっぱいで12時20分からしか無理ということでその近くにあったフランス料理の店へ!




がらにもない!んですが、まあOLさんなんで許してください。
昼間から結構豪勢なお食事♪♪フレンチはやっぱりおいしいし綺麗☆☆ただお客さんがわれわれだけという事で、写真とかとれなかった・・・・。まあ、そんなことするのは非常識なんでしょうけど、凄い綺麗なお皿だったので残したかった!!!!!


さて、腹ごしらえもすんだ一行は、1つ目の目的手ぬぐい屋さんへ。目茶目茶おしゃれでついつい何枚か購入。京都っぽくってすごくいい!!


買い物欲をちょっとみたし、本能寺へ。。。

ええ、行って来たんですよ本能寺☆☆
しかも独断で決めて←最悪!!


だって、だってね、せっかく京都に行くんだったらやっぱりBASARA関連の場所に行かないと!!!!←本音はそれか!!!

まあ、「どこいく?」ってIちゃんに聞かれた時に迷わず「本能寺」って言った時点でばれてたんですけどね(苦笑)みっちゃんと信長様縁の地へレッツ♪♪


むかーーーし、キリナギがまだういういしい中学生だった頃1回訪れた事があったんですが、その時はまだいきがってるかんじなんでそんな寺とか興味なくって「買い物しよ~♪」とまったくちゃんと見てなかったんですけど、今は・・・・ね・・・・。本気も本気。立て札とかすっげえまじめに読んじゃいましたもの!!!

200610092322000.jpg


ただ、この本能寺は『本能寺の変』があったときの場所とは違うとのことなので若干残念!!しかし信長様のお墓があったのでとりあえず手をあわせて・・・・心の中で『BASARA3も良い出来でありますように』とかなんとか、まったく関係ないこと思ってみたり・・・・。(←ダメ人間+祈る場面ではない・・・。)


信長様の横には本能寺の変で亡くなった人リスト+お墓があってちゃんと『森 蘭丸』って書いてた~vvすかさずチェックですよ!!抜かりない!!信長様、蘭丸可愛がっていたからなんか妙にうれしかった♪♪
他にも、BASARAステージで名前がある武将もちらほら。Hちゃんと二人で大興奮☆☆



本堂の横に、寺の住職??かそれに順ずる方のお家があってふつうに生活されている様子(外に子供の自転車がおいてあったので)
そこでこんな妄想を・・・・。

(Bちゃんのお家に遊びに行く事になったAという設定)

A「Bちゃん家って、どこにあるんだけっけ??」

B「えっと、本能寺ってわかる」

A「ああ、わかるわかる。んで」

B「えっと、中に入って・・・」

A「中!?・・・中に入るの???」



かなりビビリます。
だって、家が本能寺って・・・・。度肝抜かされるわ!


そして、本堂のお向かいにある会館で行なわれていた特別展示。
信長様が使っていた茶器や蘭丸の戦刀など興味深い品が多数展示されていました。信長様のお手紙とかもあったんですが、結構字が綺麗で人となりが伺える感じでした☆
200610092324000.jpg

これは、信長様の甲冑のレプリカだそうです。中の展示品は写真不可でしたがこれはとってもOKだったので激写激写♪♪




本能寺を満喫した後、近くの和文具のお店へ。鳩居堂さんという和文具をあつかっている老舗っぽいお店。
ちょっとほしいと思っていた文入れは高かったので諦めましたが、綺麗な季節柄の葉書があったので購入。そこでも、BASARAネタで



キリナギ「この花はナリさんに似合うよね~♪なんか儚げでvv」



Hちゃん「この芙蓉もにあうんじゃない?こっちはチカさんとか・・」


普通のお店でそんな話題に花を咲かせるな!(苦笑)

そして、本能寺だけでは寺を堪能できなかったこともあり、行った事がなかった三十三間堂へ。


200610092325000.jpg



とにかく圧巻の一言につきます。中の1001体の観音像が整然と並んでいる姿は本当に神秘的で、観光客でごった返しているにもかかわらず静謐な雰囲気でした。

ほんと、鳥肌がたった。

外国の方も多くいらっしゃったのですが、あれは見てそんはないね。
一番前の観音様には作者が横に書いてあり、同じ形だけど皆違う顔をされているのがとても興味深かった。

風神雷神の像もあったのですが、風神を見て「あっカイゲン(風邪薬)」とおもったのは、私だけではないはず!!

観音像の前に数十体の仏像が並んでおり、カルラだとかケンダッパだとか凄い何かを思い出す感じでした。。。帝釈天とかね☆☆


200610092320000.jpg


200610092327000.jpg



ちょっとおもしろかったのが、閉館間際に行ったもので、お堂を見て外に出たらほぼ閉館時間。外の写真をパシャパシャとっていたら「バタンッ!バタッ!」という音が。ふりかえると、横幅120メートルあるお堂の戸を全速力で閉めていく坊さんの姿が・・・・・。


ありえねえ(笑)


坊主があんなにあわててダッシュしている姿をはじめて見てちょっとあっけにとられてしまいました。てかあんな力任せに閉めて大丈夫なんでしょうか??>国宝


そんなこんなで、一日中晴天でとても楽しい京都散策でしたvv
今度は紅葉の時期に行く予定なので、それも楽しみだ♪


追記
梅田に戻ったIちゃんHちゃんキリナギでご飯。そこでヅカと同人界の意外な類似点で大盛り上がり!!どちらも奥が深いです(笑)


予想以上に長くなってしまいましたがそれでは♪
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawanagare.blog29.fc2.com/tb.php/129-daebd989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
